ビーグル犬、漣の日常

超狂暴な子犬時代を経て大人になったビーグル、漣との日記です。

ご訪問ありがとうございます。
過去を振り返ったりしながら、現在の様子を綴ります。

漣、茶色くなる

子供のころ、漣は、賢そうな顔をした、かわいい子でした。

ガラケーの写真しか残っていないのが悔やまれるところです。

IMG_6079

今よりは黒い毛が多く、
子犬ながら(凶暴だったので)
苦み走る顔をしていました。

ある程度「黒→茶」の予想はしていましたが、
ここまできれいに茶色くなると思わなかったので、
とてもうれしかったものです。



でも、予想の10000000倍くらい凶暴でした。
当時は私は全身傷だらけ、青あざだらけでした。

今が平和で何よりです。

漣、伸びる

よその家のわんちゃんも同じなのかは不明なのですが…
うちの漣は、伸びをするとき、

前、
後ろ、
前、
後ろ、


と順番に何度も伸びをします。

ただ、それが足だけになることがあり、
それを我が家では、
「後ろ足うー」
と呼んでいます。
(なんてアホっぽいネーミング)

IMG_3245

これがまた、なかなかうまく撮影できないんですよね。
結構な頻度でやっているのですが、
一瞬で終わるので。



本当は、もっと、しゃきっと足も伸びてるし、上に高くあがるんですが、
今のところ、このくらいのものしか写真に撮れていません…。

もっとかわいいんだけどなあ。

漣、ジャスティス!!!

空前絶後のォォ!!!!
超絶怒涛の破壊神!!!
破壊を愛しッ!!破壊に愛された犬ゥゥゥ!!! 
そう我こそはアァ!!! れん!! イェェェエエエーーーーーイッ!!! 


ジャスティス!!!!!

IMG_4990

と思っているかどうかは不明ですが、
年末を過ぎてもこのネタが好きなので使ってみました。 破壊神、漣。

子供のころ、ケージから脱走して家じゅうの書類をシュレッダーにかけたかのように細切れにしたり、家具を破壊しまくったり…。
その結果、今でも室内で繋がれています。

最近になり、ようやく、
「家族が晩御飯終わったら放れてヨシ」
の新ルールが登場。

しかし。

家族が寝るときは、またつなぐお約束です。
これが、ハウスに戻そうとすると怒る怒る…。

おしっこ失敗するし、
いたずらするし、
繋がないで寝る、はさすがにちょっと無理ですよアナタ。
アナタ本当に自業自得なんですよ…。

トイレの場所も方法も、いたずらしちゃいけないこともわかっているはずなので、
どうにかうまくパーフェクトになってくれたらいいのですが、
なかなか思うようにはいきません。

おりこうさんにしているときはヌイグルミみたいにかわいいのですが…。

なかなか難しいです…。

漣、大人しくなる

うちの漣は、幼少期は手が付けられないくらい凶暴な子犬でした。
子犬とは思えないくらいでした。

いろんな本やサイトを読んだし、
警察犬訓練所にも獣医さんにも相談したけれど、
なかなか改善しませんでした。

3歳くらいまで続きました。

特に私への風当たり(?)が強くて、何度も泣かされたものです。

夫が抱っこする分には機嫌よくウトウトするのに、
私が近づくと本気で怒りだして手が付けられなくなるのです。
興奮すると耳の裏を真っ赤にして飛び掛かってくる漣。

犬が怖いと思ったのは、正直人生で初めてでした。
関係がよくなったのは、ドッグランに行くようになってからです。

でも通うようになってすぐではありませんでした。
ちょうどまったく同じような悩みを抱えているかたと、その話をして一緒に泣いたりしたものです。

漣は喧嘩っ早く、相性の悪い子もいて、
しょっちゅう取っ組み合いの喧嘩(※じゃれあいではない)をやらかしていました。



そういうときに助けたり止めたりするからなのか、
単によその犬を見て協調性を学んだのか、
理由は分からないけど、
ある冬に、いきなり、疲れたらしい漣に、
ドッグランの敷地で「だっこ」をせがまれました。

あの瞬間の喜びは今でも忘れられません。

だっこされたあと、身動きせずにおとなしくしている漣を見て、
つらい時期が終わりつつあるのを感じました。

それまで一度も「だっこ」をせがまれたことがなかったので、
泣きながらだっこしました。

それから少しずつ、少しずつ、
凶暴さが落ち着いて、
今くらいのレベルまで下がりました。(まだ多少は凶暴)

あのときドッグランにいっていなかったら、どうなっていたのかな、と今でも思い出します。

DSC_0774

漣、走る

DSC_0778

ドッグランで走る漣さん。

漣、やはりコタツが好き

DSC_2638

2015年か2016年。
今より若い。
でもコタツが好き。

部屋が散らかっています…。

漣、波にビビる

DSC_1239

これも3~4歳。
海が嫌いで真剣に逃げています。

うちの犬は代々海嫌い。

漣、見上げる

DSC_0774


ドッグランの漣さん(3~4歳)。

やっぱり今より顔が怖い。

漣、木片で遊ぶ

DSC_0777

木片で遊び中の漣さん(3~4歳)。

水色の物体は「乱闘時捕獲用」のリード。

今より顔が怖い。

漣、ふかふかになる

IMG_5748

うちの犬はビーグルなんですが、よく「毛が柔らかい」と言われます。
ビーグルは子犬時代は毛が柔らかいのですが、
大人になると硬くなるのです。

確かに私も、漣のように柔らかい毛のビーグルは他に知りません。

ふかふかになるように毎日言い聞かせていたからかも…(たぶん違う)。
ギャラリー
  • 漣、茶色くなる
  • 漣、伸びる
  • 漣、ジャスティス!!!
  • 漣、大人しくなる
  • 漣、走る
  • 漣、やはりコタツが好き
  • 漣、波にビビる
  • 漣、見上げる
  • 漣、木片で遊ぶ
最新コメント
【広告】
タグクラウド
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ